lithium放浪記+。  アルカリ金属
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【開封/取り付けレビュー】Pivot ピボット 3-DRIVE スロットルコントローラー
はい、前の記事のネタフリの通り今日はスロットルコントローラーの取り付けを行いました

え?ベット関係ないって? 俺なりに別の計画もいい加減進行させないといけないと思ったんですよ!

その下準備が今回のスロットルコントローラーなのです!




今回購入したのはコレ↓

Pivot ピボット
3-DRIVE スロットルコントローラー&ハーネスセット


WS000005.jpg




3-DRIVEは電子式スロットル車のレスポンスを純正状態よりも鈍いECOモードから鋭い加速のスポーツモードまで、お好みに応じて変更できます。燃費を節約したいときはECOモードでエコ運転を、飛ばしたいときはスポーツモードで気持ちよく。走行場面に応じてSPORTS & ECO を切り換えられる次世代型スロットルコントローラーです。

Pivot公式より:http://pivotjp.com/product/3-drive/3-drive.html




昨日土曜日の昼間注文して代金を振り込んだのが14時頃

発送通知メールが届いたのが16時頃

品物が届いたのが本日、日曜午前11時頃




オートクラフト神対応過ぎるwww


それでいて送料無料(品物によりけり)で楽天内最安値(品物によりけり)という神っぷり。


ただ、配送業者がペリカンさんってのはちょっと微妙でしたね。

西濃さんとか、福山さんだったら泣いてたけど。



で、月曜とかに届いてたら取り付けは来週にする予定でしたが今日届いてしまったものはしょうがありません早速取り付けです!!





まづは開封から。


source_PICT0029_R.jpg

中身丸見え・・・。



source_PICT0030_R.jpg

本体とハーネスと販売しましたよ的な保証書(保証書?の日付はなぜか今日の日付と言う不思議・・・)

source_PICT0032_R.jpg

本体箱外観

source_PICT0031_R.jpg

ハーネス箱外観

ちなみにRX-8の場合ハーネスの品番は「TH-1A」ですのでお間違い無く

source_PICT0034_R.jpg
ほぅ・・・


source_PICT0037_R.jpg

4,980+22,890=27,870円18,900円・・・。

オートクラフトさん勉強しすぎじゃないっすかww?




本体開封!・・・


source_PICT0038_R.jpg

おい!何の冗談だコレは

source_PICT0039_R.jpg

案の定・・・。
すぐ取れたんで良いんですけど・・・

source_PICT0042_R.jpgsource_PICT0043_R.jpg





ここからは車への実際の取り付けの様子です



source_PICT0035_R.jpg
「任務了解、作戦を遂行する」(ヒイロ)




まず、アクセルにくっ付いてるハーネスを外して専用のハーネスを付けます。
source_PICT0046_R.jpg

外した所

source_PICT0047_R.jpg

専用ハーネスを付けたところ

非常に分かりずらいですね^^;


大体のところは取り説通りに配線。


ちなみに自分は起動毎にノーマルモード復帰バック時ノーマル切り替えで配線しました。


取り説にはバック信号はバックランプから取りましょう的な事が書いてあったのですが、後ろから前に配線を持ってくるのが糞ダルイ上に配線も勿体無いので助手席側サイドシル内配線の束よりバック信号を取りました。
source_PICT0050_R.jpg

この黄色と赤の線のやつがバック信号(年式などにより同じ車種でも異なる場合があります)

source_PICT0051_R.jpg

分岐。

何か別の物にも使いそうな気がしたのでメモ書きも。
source_PICT0053_R.jpg

シンゴー!シンゴー!

バック信号に関してはこちらの方の記事を参考にさせて頂きました↓

マツダ RX-8 / ウルトラ・シフトインジケーターの取り付け① - 円蔵 【 みんカラ 】 愛車整備手帳
http://minkara.carview.co.jp/userid/113102/car/21070/42315/note.aspx



電源は既に配線してあったシフト内の配線から分岐。


カオス・・・。
source_PICT0049_R.jpg



ユニットの取り付けは運転席奥の茶色い所が「ここに付けてクレー!!」と言わんばかりの平面だったのでそこに決定
付属の両面テープでペタリ。  

source_PICT0055_R.jpg
相変わらず分かりずらい・・・


あ、ちょっと曲がったかな? 張りなおそう


ん?  両面テープ強力過ぎワロタww



剥がしたら二度とつかなそうだったので諦めて本体取り付け。


コーヒーを飲みながら10分ほど取り付け位置に悩んでここに決定!
source_PICT0056_R.jpg

メーターの邪魔にもならず、尚且つ操作性も良い位置だと思います。

(ココにコレが取り付けられるのは後期型社外ナビ付エイトの特権ですねw)


source_KC3D0159_R.jpg


夜間の様子。  

何か色が馴染んでるw







さて、取り付けてみて各モードでの感想ですが。


SPORTS:1段階上げただけでもきびきび加速するようになった。純正でコレくらいのがベストなんじゃね?とか思った。でもワイヤー式とはちょっと違う感じ。

NORMAL:言わずもがな。

ECO:コレはコレでいい!ノーマルでアクセルOFFの状態からちょっと踏んだときの「ガクン」って感じが少なくなる。VIPや偉い人を乗せるときなんかは不快感が無くて良いかも。燃費が良くなるかは別問題で。



総じてこのスロットルコントローラーを付けて正解だったと思います。

自分はこれからコレを使って別の事もしてこうかと思っておりますのでそちらの方もご期待ください。





P.S.友達がEvo4買ったってんで乗せてもらったら同じスポーツ系の車でもこんなに違うモンなのかと思った。
パワーはあるけど、曲がらない止まらない~かっぱえびせん♪


2009'06'07(Sun)14:32 [ 【俺による手抜きレビュー】 ] コメント4. トラックバック0 . TOP ▲
コメント


糞たけぇwww
どんなブルジョワだよ。
次はデフィの追加メーター入れようぜ!
欲しいけど高くて・・・。
2009/06/09 23:21  | URL | 光namazu-r #- [編集]


まぁ、ウチの犬の餌は毎日メロンですから(キリッ
犬飼って無いんだけど

安い奴、オートゲージ?だっけ?
アレで良いじゃん。使えりゃ良いもんじゃないんすか?
2009/06/10 00:52  | URL | 携帯lithium61k #- [編集]


ほら、デフィだと純正と同一メーカーだから
アンバー色が全く同じらしいですぜ、旦那。
2009/06/12 00:36  | URL | 光namazu-r #- [編集]


そうなんスか。ためになりました
デフィ高価ですよね
ちなみに自分はトラストのタッチを狙ってます。
2009/06/13 17:00  | URL | 携帯lithium61k #- [編集]
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