lithium放浪記+。  アルカリ金属
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07

--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
DIY 【RX-8なんちゃって過給計画】1,計画編
挨拶もそこそこに早速車ネタです。









「RX-8を過給しよう!」


そう言って、一人の少年が立ち上がった。
(ナレーション)











はい、ではどのようにしてRX-8のNAエンジンを過給するのかと言いますと、


以下の画像をご覧ください。(重要機密につき右クリック保存不可)


QN3Y8089.jpg



バンパーを外したことのある方なら大体想像できると思いますが、えらく分かりづらい図で申し訳ありません。


要は、ラムエアの掛からない低速域を電動ブローでカバーする。


という事です、

画像で、緑の線で描いてある「弁」ですが。


低速→ブローのみ。

高速→ブロー+ラムエアからの走行風



と言う、具合に仕事をします。


ブローと言っても「電動」なので、おそらく中・高速域では、ブロー<ラムエアという具合に風量が変化するのでブローのみでは吸気抵抗になってしまうだろうと思い今回、このような形で併用したいと思います。



完成すれば、「低速も、高速もUMEEEEEE!」


になるはずです。



ですが、問題点もいくつかあります。




・熱対策。

これは、なんとかなりそうですね。(電動ファン強制作動、ダクト追加、等)


・インタークーラーに代わるもの


これは…。 どうでもいいですね。


・ブローの風量調整。

こちらが曲者で、風量はスロットル開度に応じて変化させなくてはなりません。
そうしなければアイドリング時でも圧力が掛かることになりますからね,,,
スロコンの流用等で解決できるかな?、と思っています。



まぁ、正直めんどくさいんですが2万チョイでスーパーチャージャー化できると思えばやる気も湧いてきます。




今後、問題点の消化とパーツ類の選定を進めていきたいと思います。




2009'03'09(Mon)21:12 [ 【RX-8なんちゃって過給計画】 ] コメント0. トラックバック1 . TOP ▲
コメント
コメント














管理者のみに表示を許可

    
この記事のトラックバックURL
http://arrhenius.blog81.fc2.com/tb.php/4-3390346a
trackback
 猫、丸くなる。そして、FC2ブログのURL。 
丸いですねω ちまたで人気になりつつある(?)ウチの猫の「みぃちゃん」です。 畳んである自分の布団の上に寝ているもんで、布団が敷くに敷けない,,, って訳で、某誰かにそそのかされてFC2にブログを作りました。 宜しければたまに覗いてみて下さい?...  

2009/03/09 21:51  lithium放浪記



     
